みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

めいでいめいでいえすおーえす

明日はメーデーです。
正直言ってこの日の意味をあまりよくわかってないのですが、なんか“赤い”イメージがあってあまり良いイメージは持ってないんですね。
んで、Wikipediaで見てみても、ぱっと見はそんなに赤くないんですけど、ちょっとそこに含まれるキーワード(第二インターナショナル平民社)をちょいっとクリックしてみると……あぁ…やっぱり。
背景は真っ赤っかなのですね。



さて、本日、東京でデモ行進が行われました。
ニュースによると、「低賃金アルバイトで暮らすフリーターの若者たちや日雇い・派遣労働者らの集会」だそうです。
まぁ、暴動とか衝突とかにならないのであれば、こういうことも悪くないと思います。自分たちの意志を主張するという意味では。


ですが記事によると「集会に参加した社民党福島瑞穂党首」とのことで、なんか余計なのが混じってる様子。
凄いですね。ニュース記事の前半部だけを読むと応援したくなるのに、この人が関係してると判った瞬間“胡散臭さ”が吹き出してくる。
メーデーの生い立ちからすれば、この人が居てもおかしくないとは思いますけど、なんていうか、真面目にデモ行進してるのを党の主義主張の広告塔として食い物にしたいだけな印象というか、そんな感じを受けてしまう……。


にしても凄いですね。たった一人混ざっただけで、印象がガラリと変わってしまうんですから。