みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

夏も近づくやそはちや!

とか言ってますけど、暑くなったらなったで少なからず楽しみもあります。
暑い日の夜はやっぱビールでしょ、ってなことで。


ここ最近のニュースを見ていると、ビール会社各社から第4のビールなるふれこみで、夏に向けて新商品が続々発売されるようですね。
なんでも、麦芽を多めに使用して味に深みを持たせたとのことで、その実は発泡酒だったりその他雑種だったりのようです。


……? なんか、2〜3年前にサントリーから出てた麦の贅沢と同じじゃないですか?
あっちは冬季限定でしたけど。
私が飲んだ限りでは、あれはなかなかのお味だった覚えがあります。
変なにおいとしか言えないアルコール臭というか、第3の“偽ビール”の嫌な臭いを増強したような風味というか、二度と飲みたくない逸品でしたねぇ。
(それに関連して、一時期2chのビール関連のスレが「麦の贅沢最高!」みたいなコトを言うキチに荒らされまくってた、なんてことも思いだしたり)
これを思い出してしまうと、どうも新ジャンルには期待は出来ない……というか元々“偽ビール”は楽しみじゃないですけどね。
ただ、新しいビール風商品が売れまくる → 業界が盛り上がる → 高級ビール的な新商品も増える、ということも考えられるので、頑張って欲しいなぁと。