みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

帰省は旅なのかどうか

親族顔合わせと聞いていたのが、いざ現場に行ってみるとそこは明らかに披露宴会場。

…え?
心構えが全然出来てませんが…。

結局のところは、披露宴というほど形式張ったものではない結婚祝賀パーティといった感じのもので、新郎新婦のバンドのライブあり、参加者でもちつきありの賑やかな会。
こういうのも良いなぁと思いつつ、なんだかんだで楽しめました。十年以上ぶりにいとこに会ったりしましたし。



で、挨拶して解ったことが。
とあるアニメの監督さんが親族になりました。しかも現在放送中で愛知でも流れてる……。
新婦さん(弟の奥さん)のお兄さんで私と同じ立ち位置にあたる方なんですが、今回の式にもお忙しい中で東京から駆けつけてくれたとのこと。
創ってらっしゃる作品について調べてみたところ制作状況は大変非常に切羽詰まってらっしゃるようで、そんな中でも来てくれる妹思いの良いお兄さんなのでした。
それに比べて私は……遠いとかグズグズ文句言ってたりしてて……あぁ……ごめんなさいごめんなさい。
まぁ、どうにか時間の都合を付けて行ったので、それで許してくれ弟よ、ということで。


にしてもあれですね。
やっぱり結婚するってことは当人同士の関係だけじゃなく、家と家の新しく繋がることにもなるんですよね。
親戚が増えるのって初めてなんで、なんか不思議な気分。案外悪くないかも。




写真は、帰りの新幹線内の自販機。
Maxやまびこの中の自販機で売ってるマックスコーヒー ……質の悪い冗談か。
せっかくだから俺はこの黄色い缶を選ぶぜ、ということで5年ぶりに飲んでみましたけどやっぱり甘かったです、はい。