みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

酵母公募

結婚といえばハネムーン。蜜月です。
この蜜月の語源となったのが、ミードという、蜂蜜から作ったお酒なのです。



先週土曜日。お酒について色々調べていたとき、無性にこの“ミード”を飲んでみたくなりました。
早速台所の食料庫を覗いてみると、会社の人の引っ越しの時の形見分けでもらった蜂蜜(徳用1kg入り)を発見。
冷凍庫の奥には日本酒の酒粕があるし、きっと酵母も生きてるだろう。
よっしゃ、とばかりに蜂蜜を水で薄めてパスチャライズして冷まし、余計な雑菌が入らないように気をつけつつ酒粕を投入。
あとは発酵が始まるのを待つばかりー。


……で二日後の昨日。
瓶の中は、酒粕が沈んだだけで全く変化無し。
酒粕酵母って生きてないものなの? それとも冷凍してたせいで死んじゃった?
ふぅ、がっかり。
瓶の中は蜂蜜風味の甘酒そのものでした。


あーうめー、蜂蜜甘酒うめー。
……イースト菌でも放り込もうかな、もういっそのこと。