みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

デミオのこと

春先のジュネーブモーターショーで発表されて以来、国内販売はまだかと待ち続けていたMAZDA DEMIOのフルモデルチェンジ型ですが、ついに発表されました
まぁ、MAZDA2という名前で少しずつ情報は小出しにしてましたけど、諸元や値段など、ついに正式発表となるとやはり気になるもので。


なぜこんなに気にしていたのかというと、今回のデミオはかなり軽量化されているとの話があったため。
一説には900kg代前半、なんて話も(流石にこれは眉唾でしたが)。
実際に発表された数値を見ると、4WD以外のグレードで970〜1020kgと、なかなかの軽さ。
そして1.5Lエンジンのグレードでもほぼ同じ重さで113馬力と、P/W比もコンパクトカーの非スポーツグレードとしてはかなりの値。


で、夕飯を買い出しに行く途中のこと。
対向車線に、あまり見かけない珍しい緑色の車体が見えたんです。
コレはもしや!? と思って見ると、案の定新デミオの試乗車でした。
最初、遠目に見てフィットっぽい雰囲気だったんですが、近づくにつれて、あれ? って感じで。
一瞬セダンっぽく見えたんですけど、横から見ると薄めのハッチバック、存在感はあるけど華奢な感じでしたね。


あー、実物を見るとやっぱり乗ってみたくなりますね。
まだしばらくはスターレットで行こうと思ってるんですけど、気になる気になる。