みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

暗い月

今日は皆既月食でした。
しかもほぼ満月の綺麗なお月様の時に月食だなんてなんて珍しい……とか思ったんですけど、よく考えると太陽と月と地球が直線上にあるから月食が起こるワケで、満月に近い状態の時に起こるのが当たり前なんですよね。
私が見たときは、薄雲の隙間から月が見えたり隠れたり、あまりすっきりとした状態では見えませんでしたが、月が薄暗い状態であることは確認できて、まぁまぁ満足でした。
夕方はかなり曇っていて見えないだろうなーと思っていたので、まぁ、ちょっとでも見えたのでよかったかなー、といった感じ。


夜空を眺めていてふと気付いたんですけど、半田付近の空って全然星が見えないのですね。
星かと思ってよく見ると動いてて、光るモノが見えたらそれはほぼ全部がセントレアに発着する飛行機の灯りなのです。
先々週にペルセウス座流星群見ようと思ったときもそうでしたが、空が全然暗くないのですよ。
高村智恵子じゃありませんが、半田には本当の空が無い、そんな感じ。
福島でも街中に行けば半田と大した変わりませんけど、ちょっと郊外に出ると驚くほどの星空が見えるのを思い出すと、本当の空を懐かしく思えたり思えなかったり。