みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

反証可能な超常現象を語るかの様な、前へ前へとバックするかの様な。

いつも通りにlivedoorニュースを眺めておりました。
……またトップニュースに独女通信かよ……ネタがないんか?
とか思っていると、そこに見える「飲んではいけないミネラル水」なる見出し。
痛々しい見出しだなぁ……なんとなくマイニュースで記事書いてる山中さん(「買ってはいけない」の著者の一人)っぽいなぁ……とか思ったら案の定
で、最近のターゲットはコントレックスですか。



さて、記事によると「ミネラルウオーターは純水に近い方が良い(意訳)」という前提の元に、各種ミネラルウォーターの不純物分を測定している……っぽいです。
硬度が1500を超えるコントレックスが悪い結果になるのは当然です。
というか、コントレックスが悪いという結果に持って行く為に、「ミネラルウォーターは純水に〜(略)」などという理由も根拠もない前提をぶちあげている様に見えます。
こういう記事を書くから信憑性が疑われるようになるってのに。
まさに、♪あなたの望んだ結論のためなら データを選んで信憑性 盛大に吹聴しましょう♪、ってな感じ。


……っていうかこの人「ミネラル」って言葉の意味知ってるのかなぁ……?
純水ってミネラルとかその他不純物が含有されない水のことを指しているものだと思ってたんですけど……、“ミネラル”ウォーターで“純水”が良い、って……、だったら蒸留水でも飲めば良いのに。




どうでも良いですが、Yahooで蒸留水で検索してたら、波動水のサイトが引っかかってきました。
……おー、ニセ科学界隈じゃ超有名な、あの水伝の商売サイトじゃないですか。
そういえば波動発生装置っていくらするんだろう……とか思って見てみると1,995,000円……。
水からの伝言を信じてる人って、こういうモノを売ってる会社だってことを知ってて信じてるんでしょうかね。