みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

帰ってくる車

車屋さんから電話があり、早くて今週中、遅くても来週火曜までには修理が上がります、とのことで、ようやく車のある生活に戻れることになりました。
修理期間は丁度三週間、秋雨前線の影響で延々と雨が降ったり台風が近づいたりで自転車のみの生活には厳しいモノがありましたが、やっとその生活から解放されます。
やっぱり半田の様な “郊外型の生活必需設備は充実したちょっとした田舎町” での生活には、自動車は欠かせないものですね……って、あれ……? よく思い出してみると雨のとき以外は車が無くてもあまり困らなかった様な気が……?
車が無いなら無いで、普段の生活にはそれほど問題は無かったかもしれません、今思うと……。
三週間も車の無い生活を送ると慣れてしまうってことなんでしょうか。



そういえば先日、東洋経済新聞社から住みよさランキングなるものが公表され、半田市名古屋市に次ぐ堂々の24位にランクインしておりましたっけ。
確かに、色々設備は整ってるし、普通の生活を送る分には便利な町ではあるんですよね。だから車無しでも全然問題を感じないのかも。


ちなみに、我が出身地の福島県内の都市は、100位以内には一つもランクインしてはおりませんでした。
個人的には福島市半田市も暮らしてる分にはあまり違いは無いんですけどねぇ。
福島とかは田舎なので市の面積的に広い分、端っこの方があまり便利じゃないのかな……。