みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

300の不安

今日は東京に出張です。
東京行きの新幹線は便数が多いので、前もって指定を取らずに駅で行きあたりばったりの指定席を買う予定にして名古屋駅へ。
いざ行ってみると……グリーン席以外は満席バツ印、ガーンだな、出鼻をくじかれた。
てことで適当に切符を買ってホームの端っこの自由席乗り場へ。
待つこと8分、入ってきた新幹線を見ると…あれ? 300系
まだのぞみとして走ってたんですね。
っていうか、これってちゃんと1時間40分で東京行けるの?
今日は結構ギリギリの時間で日程組んでるんですけど、大丈夫?
とか不安に思いながらいちかばちかで乗り込んで、車内放送の到着時刻を聞いて一安心。700系とほぼ同じ時間で到着できるみたいです。
よかった…。


ってことは、300系500系も700系もN700系も、大して変わらないってこと…?
新型投入の度に大々的に発表して、スピードアップしてるようなイメージがありますが、実はスピード的にはそんなに変わってないのか…。