みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

あめおけ

新年、あけましてもめでとうございます。
旧年中は細々とやってきたこの日記っぽい物ですが、本年こそはしっかりと、変わらぬ雰囲気・ペースでやっていこうと思います。
要するに変化なし。やるきもそれほどは…。



さて年末、久しぶりに帰郷の途につき、東京と福島とでそれぞれ学生時代の友人と飲みの席、近況なんぞ交換しつつ30歳になった我が身を振り返る。
出てくる話は、景気や仕事、当時の他の友達の話。
懐かしいなぁと思いつつ、名前は出ても顔が浮かばない自分に軽くがっかりしてみたり。


で、今度は実家。
両親から聞かされる話は、小学時代の同級生や近所の同年代の人の今の状況など。
誰々が自殺した、誰々が結婚した、誰々が仕事辞めた、そんなお話ばかり。



こうも立て続けに言われると結婚しなきゃいけないかなぁ…とか思ってしまいます。相手どころかその候補すら全く居ませんけど。



学生の頃の友達と会うと、あの頃の気持ちに戻ったような気分になるんですけど、現実的にはそういう年頃なんですよねぇ…。
今年はちょっと考えなきゃいけないかな……考えるだけになりそうですけど。