みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

あと半月ちょうど

さてすっかり年末です。12月です。坊さんが走り回ってるらしいです。見たこと無いけど。
今年の一文字や流行語大賞、その他諸々の2011年を表す“なにか”が発表されております。


今年は……やっぱり震災があまりにも大きかったですね。
地震津波もさることながら、あの揺れを体験し、そしてその結果どうなるのかを知ってしまった今、いかに人間の生活ってものが脆い基盤の上に成り立っているか、ということを思い知らされ……。
あと、どマイナーで売りが何もなかった我が故郷の福島が、今や世界中に名の知れた土地になってしまったのも、何とも言い難い辛さが。


と、ここに来て、また東京・千葉近辺で有感地震が増えてきた様に思えるのが不気味なのです。
ただ敏感になってるだけかもしれませんがね。