みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

そんな今日の夕飯は、スパムとキャベツの炒め物。

去年ゴーヤチャンプルー作ったときも思ったんですけど、SPAMってつくづく炒め物に合う食材だと思ってしまいますね。
あ、もちろん一度湯通しして脂抜きすることを前提として。
でないとくどくてキツイですし。

で、これを肴に、ヱビスとギネスで北朝鮮戦をTV観戦。
いやー、幸せの極みですよ。
GUINNESSはいつも通りウィジェットの放つなめらか且つ爽やかな泡で美味さを際立たせ、ヱビスは華やかながらもキリッとした味わいを醸し出している。
実は何気にヱビス飲んだのって1年半振りくらいなんですけど、こんなにもドイツドイツしたビールだったんですねぇ。
前は全然解らなかったんですけど、今なら何となく解りますわ。香りが凄くドイツビールっぽい感じ。
ちょっとはビール経験値を積み重ねたってことなんでしょうか?



で、スパムのうま味に負けついつい手が伸びて、ヱビス3本も飲んでしまいました。
あー、し・あ・わ・せーーーー。



そういやヱビスビールって、原料がモヤシだった、ってご存じでした?
モチロンその辺で売ってる豆モヤシじゃなくて『大麦モヤシ』ですけど。
言われてみれば確かにこれもモヤシの一種なんですよね、いやぁ、新しい視点。