みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

徳島の朝は早い

昨日の時点で日付間違えてました。
直すのも面倒なので、もうそのまま踏襲。


そういうことで、生まれて初めて本州を離れて、海外・離島に来ているみのです、どうも。
以前生まれて初めて本州を離れたと書きましたが、同じ境遇のコに聞いてみたら「埋立地はノーカウント」とのことで、今回が初めての渡航と相成りました。
確かに埋立地だったら、何度も行ってますし、うちの会社自体が離島と同じになってしまうので、その意見には大賛成なのです。

ということで、今現在、四国は徳島県徳島市のマンガ&ネットカフェに居ます。
もう、見事に離島、海外です。
しかも、車ごとフェリーで運ばれたということで、胸を張って渡航した、と言えます(初めて遊覧船じゃない船に乗ったことにもなる)。



てことで一日目。

昼過ぎに半田を出発。
極力出費を抑えるために愛知県内はすべて下道で行くことにしたところ、ものの見事に名古屋で渋滞につかまってしまい、結局三重県入りするまで2時間半も(普段は1時間半くらい、高速だと1時間弱)かかることに。
出発早々へとへとさんです。

三重からは東名阪道名阪国道、西名阪から阪和道と、高速や自動車専用道を駆使して和歌山へ。
そこで最初の麺です。
和歌山ラーメンを代表する店と言えばやはり
井出商店ということで行ってみたところ、ものの見事に今日は木曜定休日。
店の電気がついてないのを見て不審に思い、看板の「定休日 毎週木曜日」を見て初めて気づく始末。見た瞬間は軽くパニクリましたわい。

で、どうしようもないなぁ……と思っていたら、ふとTVで“傾いたラーメン屋がある”(経営が、じゃなくて、物理的に傾いてる)と放送してたのを思い出して、幽かな記憶を辿ってカーナビ検索。
で、見事にビンゴ。
そのお店は“中華そばまる豊”というもの。
味は……まぁ普通のラーメンかな、ってとこでした。
美味いっ! とは思えないけど不味くも無い。

でもやっぱり特筆すべきは、その傾き具合。
店に入ってとりあえずバランスを崩す、そんな店は日本中探してもあまり無いでしょう。
貴重な経験でした。


ラーメンも食い終わったと言うことで、いよいよフェリーに乗って、徳島へ。
揺れはしましたけど、思ったほどじゃなく、船室を出て甲板からボーっと、真っ暗な海を眺めてました。
なんか、よくわからないけど楽しかったです。


で、徳島に着いて、早速徳島ラーメンを。
本命は中華そば いのたにだったんですが、営業時間的に今日は無理なので明日行くこととして、今日は明石らーめん波止場や桑名のマイカルでも出店している中華そば 東大の本店に。
正直言って、さすが本店、テーマパークとはワケが違う、美味しいものでした。
こんなに違うとは思わんかったです。



てことで、食べた後はそのまま車を飛ばしてネットカフェに行き、そして今この時間(AM 4時過ぎ)。
あー眠い。



そんなわけで今日は終了。
明日はどうなることやら、ってことで。