みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

四国麺食い旅行

四国から帰ってきました。
台風凄かったですけど、とりあえず無事です。

……すいません、実は帰ってきたの一昨日です。


こまごまと書いたところで読む気にもならないでしょうから、簡単にいったところを箇条書きに。
興味のある方だけどうぞ。



  • 和歌山:まる豊
    • 麺食い紀行1軒目。店自体が(物理的に)傾いてる店として有名。味はなかなか。和歌山ラーメンというともっとこってりしてる感じだったのだが、ここはややあっさりサッパリ系かも。
  • 徳島:鳴門海峡
    • 渦を見ようと思ったけど見事に時間が合わず、仕方なく鳴門公園から眺めただけ
  • 徳島:眉山
    • 温泉入浴
  • 徳島:東大いのたに
    • 麺食い紀行2軒目および3軒目。同じ徳島ラーメンでも、全く違う美味さ。東大は豚のこってり感が前面に出ていてまろやかな感じ、いのたにはやや醤油が強くシャキっとした感じの味。どちらも卵が入ることで凄く調和の取れた味になる。載ってる豚バラはどちらもご飯がススム甘辛さでおいしいです。どちらの店でもラーメンとライスをセットで頼んで、スープまで完食してしまう程美味しかったのですが、個人的には、東大のまろやかな味の方が好きかなー、てな感じでした。
  • 香川:金刀比羅宮
    • こんぴらさんお参り。階段を上る途中にある、寄付金の金額と支払った人の名前が書かれた石碑を見ていたら、有難みも完全に薄れてしまった。結局、銭・銭・銭ですか。そう思い始めたら、急に冷める。本宮までは一応見ましたが、お参りするでもなく、ただ眺めるだけで終了。
  • 香川:道の駅滝宮・うどん会館
    • 麺食い第4軒。運良くうち立てゆでたての釜あげうどんを食す。すばらしいもっちり感にしあわせを感じる。
  • 高知:龍河洞
    • 鍾乳洞。日本の三大鍾乳洞の一つと言われるだけあって、綺麗でスケールが大きい。結構良い感じ。
  • 高知:桂浜
    • 台風の影響か、波が高さが凄い。綺麗な砂浜で、良い雰囲気。
  • 高知:四万十川の沈下橋(佐田・三里)
    • 時間的都合で、深夜12時に渡る。ロクに川も風景も見えず(当然)、ただの渡り辛い狭い橋……でしたが、エンジンを止めて周りを見てみると、空にはどれが何座なのか判らない程の一杯の星、川面には螢の明滅、カエルの泳ぐちゃぷんという水音以外聞こえない静けさ、そんな状況であることに気付きます。見えないなりに日本最後の清流を感じられました。
  • 高知:足摺岬
    • 四国最南端。ジョン万次郎って凄いなぁ、なんて思いつつ、灯台白山洞門唐人駄場遺跡を見物。台風の影響で海は大荒れ、あまりに波は高く風は強く、浪の華が舞い、その迫力と壮大な断崖絶壁の風景にただただ圧倒されるばかり。また、朝食に鰹のたたきを食べて、朝から幸せに浸る。
  • 愛媛:宇和島闘牛場
    • ただ行っただけ。この周辺はあまり特徴がないというか、地味というか……、正直あまり行くところがないので、とりあえず寄ってみました。
  • 愛媛:佐田岬
    • 三崎港から西に15km、車1台が通るのがやっと、といった感じの細く起伏の激しい曲がりくねった県道を抜け、駐車場に車を止めて更に歩くこと20分。ようやくたどり着いた四国最西端の灯台。天気が良ければ九州が見えるとのことでしたが、あいにくの台風模様。軽くガスってました。でも、やっぱり絶景は絶景。日も沈みかけていて感動でした。
  • 愛媛:しまなみ海道
    • 台風が更に接近してきて、暴風雨の中の渡橋。そんなコンディションでも十分綺麗なしまなみでしたねぇ。晴れてたらもっと綺麗だったんだろうなぁ……自転車でも渡ってみようかと思っていただけに、つくづく残念でなりません。
  • 愛媛:大三島台ダム(うてなだむ)
    • しまなみ海道の途中、大三島を走っていたら「台ダム 3km」の表示を発見し、ダム好きの血が騒ぐ。この日の貯水率は95%と、四国の水不足をモノともしない水の量だった様子。周辺を一周出来る林道を流してダムを眺めて、とりあえず満足。そんなには大きくないけど、憩いの場として整備されてるのがなんか良いなぁ、なんて思ったり。
  • 広島:尾道ラーメン 壱番館
    • 昨年同様、旅のシメは尾道ラーメンで(偶々ですが)。昨年は東珍康という店で、あまり口に合わなかったのですが、今年行った壱番館は大当たり。浮いた背脂にも味が染みてて、味にまとまりがあって美味かったー。

ということで、今年の麺食い旅行は終了。

最南端 高知県 足摺岬
最西端 愛媛県 佐田岬
走破距離 約2300km
行った県 四国四県+広島
食べた麺 6食

車中泊で3泊で、お風呂は温泉。贅沢なのかみみっちいのかよく解りませんが、とりあえず、思ったより車中泊も悪くなかったです。
結構疲れも取れたし。
コレに味をしめて、次にどこか旅行行くときも車中泊になりそうな予感。