みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

新宿でラーメン

昨日書き忘れましたけど、昨日の小旅行は“新宿プチラーメンツアー”といった感じのものでもあったんです。


昼前に新宿着いて、ながお君と合流。すぐに、新宿MYCITY内にあるラーメン屋「くじら軒」に行って、ラーメンをまず一杯。んで、イベント終了後は「麺屋武蔵」でちょっと並んだ後でラーメン食して、そのままMYCITYのB1階にある「ビア&カフェ BERG」になだれ込んで延々と立ち飲みおしゃべり三時間、と。



・くじら軒は、「らーめん」を食べたんですけど、魚っぽい香りと揚げニンニクがとてもマッチして、それでいて優しい味でとても美味。


麺屋武蔵は、「チャーシュー麺(こってり)」で、こちらも魚系の味ですがくじら軒に比べて醤油が強く、でもほんのりゆずの香りがサッパリ感を増幅して心地よい。もちもちした太麺がこのスープにとても合ってて、こちらも美味。



てことで、相変わらずラーメンばかり食べてますが、そろそろ健康のことも考えないといけないかなー、なんて思ったり思わなかったり。