みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

歌舞伎町出張

ちょっと東京まで日帰り旅行行ってきました。

目的は新宿ロフトプラスワンで行われた「新宿タクラビジョンまつり〜逆襲編〜」に行くため。
3時間半のイベントに参加するために、片道二時間半、往復5時間の長距離移動をしてきたワケですが、大感動、大笑いで大満足。
本気で行って良かったと思えます。



さてここで、「タクラビジョン」について説明……と思いましたが、大本営発表が一番解りやすいのでそちらで。



この“たくらみ”との出会いは丁度10年前、私が高校のとき、放送部室(ノリはほぼ光画部)で「Fatima-Zのいかがわしいテープ」を聞かされたのがきっかけ。
我が住処の生徒会室で毎日昼休みと放課後、なかば子守歌のように流れ続け『修行するぞ修行するぞ』と脳裏に刻まれていったのでした。
そして1998年5月頃、高専で研究室配属と同時にネット接続可能な環境に。早速検索した(当時はgoogleなんて無かったからgoo検索)キーワードが「いかテー」だったのは良い想い出です(笑)。
んで、チャットで色々な人と知り合って、“ホームページ”が作ってみたくなり、メインコンテンツに据えたのが『MADデータ』
だった、と。


いつの間にやらモチベーションが下がって、作るのをやめてしまいましたけど、今でも時々ネタが脳裏に浮かぶことはあるんですよねぇ……三つ子の魂百まで、ってところか。



今日のイベント時、休憩や待ち時間の合間に、延々と「いかテー」のパート2、パート3が流れてたんですけど、気分はイントロ・ドン! そんな感じでした。ちょっと聞くだけでオチが思い出されて、大概のネタはソラで口ずさめる。



で、自分で作ったデータですが、今久しぶりに聞いてみると、明らかに「いかテー」からパクrインスパイアされたネタが多く、聞きながら「あーーーーっ」って気分になってたり。
アレですけどせっかくなので、聞きたい方はこちらへどうぞ