みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

節分

さて今日は節分。
ちょっと前までは節分といえば豆まきと相場が決まっていました。
ですが最近では恵方巻丸かぶりなんてのも急速に広まっております。
かく言う私も4年前の節分には巻きずしを買いに行ってますし。



でもよく考えるとこのイベントって、全然ありがたみも縁起の良さも根拠の無い、ただの商業イベントでしかないんですよねぇ。
太巻きを丸かじりする理由も、恵方を向く理由も、一言も発してはいけない理由も、なにもかもが、関係業者の都合の元に成り立ってる……。
そう思うと馬鹿馬鹿しいというかなんというか……。



で、なんでこんなコトを言うのかというと、近所のスーパーで見た、大量に半額シールの貼られた売れ残り恵方巻が並んでいた姿があまりにも切なくて。
売り手と買い手の温度差が大きいってことは、まだまだこの風習は定着してないってことなんですかねぇ。