みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

み……みず

半島部に住んでいると、春から秋にかけての心配事になりやすいのが渇水、なのです。
山陰から近畿、岐阜に長野まで、全国広範囲に渡り大雨が降っているここ数日の状態を見ていると、今年は水不足の心配は無さそうでなにより、不謹慎ながらもそう安堵のためいきの一つも吐きたくなってしまいます。



ってなわけで、中部地方のダムの貯水率を眺めてみると……うむ、ほとんどのダムで80%を超えているし、安心ですわい。
……ん? なんか長野の『美和ダム』ってところでは貯水率が108%(7/20 0:00現在)とか書いてありますけど……これって溢れてます?
このダムがどこまで余裕を持って作られてるのか解りませんけど、ちょっと怖いですねぇ……。


とか言ってたら、近畿の方ではもっと凄いダムが……。
京都の『日吉ダム』の貯水率が180%(7/20 0:00現在)とかって……。


……えー? どう考えても溢れません? こんだけオーバーすると。
2倍近いんですよ! 2倍! これだけ貯水出来る設計である意味が分からない……。