みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

出雲大社

今回の目的地の一つでもある、この出雲大社。どんな荘厳な建物なのか、ワクワクしながら見物です。ちなみに、参拝ではありませんので、別に良縁とか求めてないつもり。


ってことで眺めてみる……でけえ。


なんとも見事な大しめ縄、さすが貫禄あるなぁ……なんて思ってたら、本殿じゃなくて神楽殿。俺の感動をかえしてくれ。
ってことで今度こそ本物の本殿へ。近くからは観れないので周りからの見物ですが、大社造の見事な建物はさすが神代から続く大社の名を持つにふさわしい荘厳なもの。パシャパシャ写真とってしまいました。


つうかやっぱり、金儲け感をあまり感じさせないのが良いですな。去年行った香川の金刀比羅宮は、どうもカネカネカネって感じがしてありがたみが全然感じられなかったし。


あと、「新宮様ご誕生おめでとうございます」の記帳とかお祝いとかやってましたけど、結構人が集まってましたね。毎日新聞では微妙に誰も祝ってないようなミスリードを誘う記事を書いてるようですけど。