みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

日御碕

島根といえばあと一箇所生きたい所がありまして、それは日御碕でした。
てことで、地上42mの日本一の高さの灯台へ


この灯台、150円払えば中に入れててっぺんまで上れるということで、当然のように登頂。
階段数は170段程度(たしかそんなもん)、それほどでもないかと思ったのですがそれが間違い。徐々に疲れてきて、もちろんエアコンもないから汗も流れるちょっとした運動になります。



で、てっぺんからの眺めは……すばらしいの一言。生憎の曇り空で遠くは見えなかったんですが、やっぱりきれいなもんはキレイです。


そいえばここで海を眺めていたら、とあるものを見つけました。それは、テレビ等では見慣れてるものの肉眼では初めて見る「越前クラゲ」。
やはりテレビ等で見た通りの、ゆらー、ゆらーっとした泳ぎ方で泳いでいました。……つうか、42m上空から泳いでるのが見えるんですから、やっぱり相当でかいんでしょうねぇ……。