みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

マウス変えました

今まで使っていた有線式から無線式へと。
初めてのワイヤレスで、半日ほど使ってみて「コードが無いのは確かに使いやすい」とは思ったんですが、それ以上に「重くて使いづらい」感が強いかも。
電池が入ってる分重いんですよね、これ。有線式の場合はマウスの中はほぼ空洞で、軽くてスイスイ感があって使いやすかったんですが。


ちなみに、突然マウスを変えた理由と言いますと、「売っていたから買った」だったりします。
前の(有線式)を買った3年前からずっと使っていて、もう普通のホイールやチルトホイールでは使い辛くてたまらない体になってしまったのです。ヤク漬けみたいなもの。
んで、普通のホイール付きマウスじゃなくてトラックボール式なんて、いつ市場から消えるかわからないため、発見し次第即確保。


慣れると結構、いやかなり使いやすいんですよ、ほんと。
普通にホイールとして使う分にも、ホイールを回すときの“カチカチ”感が無くてスイスイと回せるので(説明し辛い……ホイールは段階的にスクロールするのに対して、ボールはシーケンシャルにスクロールする感じ)、直感的な操作感が心地よいというか。
それが横にも回せるから尚便利。


良いものなのにマイナーなんだよなぁ……。