みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

のど元過ぎた

気づいてみると午前2:30。今日もWikipedia(+α)地獄にドつぼ状態。
単純計算すると、昨日と今日とで、合計10時間近く延々とモニタ上の文字を追っていたことになります。
あーもう……ほんとに馬鹿たれだ……。



ちなみに昨日は、名張毒ぶどう酒事件から始まり、無限回廊を経由してロボトミーに、そして遺伝子型、更には猫の毛色に血友病躁鬱病、そして最後はホンダCITYターボ。
躁鬱病の発症は遺伝的要素が大きいとか、血友病も三毛猫のオスもどっちも伴性遺伝だとか、ロボトミー手術受けた人はまだ結構生きてるとか、ホンダのCITYターボのパワーウェイトレシオは7を切ってるとか、正直全く役に立たないことばかり覚えてしまいました。
あと30分、あと10分、あと5分と延ばし延ばしにしている内に、刻々と時は過ぎ、気づいてみると6時間経過。




今日も今日とて、ヘリウムから元素周期表、断熱膨張、カルノーサイクル、窒素、遺伝子、サラブレッドに調教師・騎手と、やっぱりあさっての方向へと猛ダッシュ気味。
宇宙で最も多い元素は水素だとか、液体窒素は断熱膨張で生成させるのが可能だとか、窒素の固定は微生物にしかできないとか、ダーレーアラビアンゴドルフィンアラビアンバイアリーターク以外にサラブレッドの始祖が居たとか、やっぱり役に立たないことばかり。
これで4時間。
おかしいなぁ……ついさっきまで22時だったはずなのに……。
つうかなんでヘリウム調べたんだっけ……?



自らアクセスブロックでもしないと、本当にだめかもしれませんねぇ……。