みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

知能シグナル

ニュース見てたらプロファイル信号機なるものが横浜で稼働するのだそうです。
なんでもこの信号機、「交通量に応じて信号の点灯時間を自動的に調整する」そうで、渋滞緩和に効果を発揮するとのこと。


へー、凄い信号機も有ったもんだなぁ、とか思って読み進んでみたら、なんと3年前から名古屋で試験稼働していた模様。
でも調べてみましたけど結局どの信号がそれなのかは判らずじまい。
てことはもしかすると、実は私も気付かないだけで通ってるのかもしれないんですよね。
そう考えるとなんか不思議な感じ。


これがどんどん全国規模で採用されていくと、誰も気付かないけどじつは高性能信号機の恩恵にあやかってる、なんて日も来るのかもしれませんね。
そんで、信号一つ一つが自我を持つようになって、あるとき一斉に反逆して、青で点滅したり前方向が赤のまま固まったり、なんか地味な反乱を起こす、と。


……なんか古いSFとかで数多く存在しそうなお話だ。