みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

年度末ジャンボ宝くじ

いよいよもって年度末も大詰めが近づいて参りました。


ていうか、年末と年度末、3ヶ月の内に二度もピリオドを迎えるって、よく考えるとあまりにも非合理的じゃないですかね?
村とか町とか大きくない市とか、たとえ昔からある地名が消滅するとしても、近隣の大きな市に吸収合併されてしまうほど合理化が叫ばれる世の中で「その理屈はおかしい」とばかりに。


まぁ、もしも年末と年度末が同時期にまとめられたら、それはそれで大変なんでしょうけど。
それこそ、盆と正月が一緒に来たように。
今みたいに分割されている状態でも、それぞれの時期になると忙しいワケですから。