みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

最近はどうも若く見られる

先週土曜の夜、近所のコンビニにビールとつまみを買いに行ったときのこと。
レジに商品を出して精算してもらってたんですが、店員さんがふと私の方を見て、
「すいませんけど、20歳以上ですよね?」
と、訝しげな目つき、軽い詰問口調。


……えっと、私28なんですけど。とっくに四半世紀以上生きてるんですけど。来年秋には三十路の大台なんですけど。


と、この話だけ聞くと「若く見られて喜んでるんじゃないの?」と思われるかもしれません。
えぇ。確かに1回目のときは軽く笑いながら、軽く喜びながら「そんなに若く見えます? いやー、もうすぐ30ですよ、ははは」とか返事出来ました。
でもね、今まで、すくなくとも20歳過ぎてから8年間で全くこんなこと聞かれなかったのに、同じやりとりが3ヶ月の間に3回も繰り返されると、さすがに『そんなに幼く見えるか……?』と不安になってしまいます。



ちなみに、年齢確認されるようになったのは年明けあたりからで、別に同じ服を着てるとか髪型を変えてからとかそういうワケでもないのですよ。
去年まではこんなこと全く無かったのに……、肋骨骨折といい、若く見られることといい、28歳になってからなんかおかしいですよ、カテ……さん。



そういえば先日、危険物取扱者免許の更新(写真の更新が10年毎)があって10年前の自分の写真を眺める機会があったのですが、どう見ても全然変わってないんですね。
運転免許の写真(一昨年秋の写真)と見比べると、学ラン着てるか私服着てるかの違いだけで、先月の写真と言われても違和感ない感じで、同じ職場の人に見せたら爆笑されました。


んで、本当の年齢チェックなるものがあったので、試しにやってみたところ、普通に26歳でした。
若干若いけどほぼ年齢通り。
次にまた疑われたら、今度は問い詰めてみようかな……。