みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

今度は本物の au lait au lait 詐欺

先日、母から電話がかかってきたんです。


母「あんた、電話変えた?」
私「は?」


なんでも、知らない番号から母の携帯に電話がかかってきて「あ、俺、ヒロ。電話番号変えたからよろしく」と言われたとのこと。
んで、声が違っていたので確認の電話を私にしてきて、やっぱり偽物だった、と。


新手の振り込め詐欺か……ってことでニュース検索してみると、案の定全く同じ手口の詐欺が広がっている様で。
声もしゃべり方も違っていても、名乗られてしまうとちょっとだけ信じかけてしまう……全く持って悪質極まりないですね。


でも、引っかかって金払う親も親です。
よくある“事故ったけどその場で示談にするために金を振り込んでくれ”って手口ですけど、どうして親御さんは「自分でやった事故の責任ぐらい自分で取れ」って言えないんでしょうかね。
こんな子離れできない馬鹿親がいるから、親離れできない馬鹿な大人が増えるんですよ。



何はともあれ、自分には関係ないと思っていた“振り込め詐欺”は、実は身近なところにも起こりかねないことだった、ということで皆様もご注意くださいませ。