みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

兄歌

ちょっとした仕事で会社の後輩の車に乗ったんです。
さて出発、とエンジンをかけたと同時に流れてきた曲がRED GARDENというアニメのオープニング曲。
私、基本的にアニソンおたくなので、番組見たこと無くても曲だけは知ってたりするんですね。YouTubeなりニコニコなりネトラジなりで。


っていうか……え?
え? この後輩ってアニオタとかそういう系統とは全く正反対の人間なんだけど?
なんでこの曲流れてるの? どういうこと?
確かにちょっとオサレ系な曲だし、タイアップ系の曲だし……あれか? アニソンだとかそういうことを知らずに聞いてるのか?
それとも実は隠れオタか? 


とかなんとか頭の中に大量の疑問符がぐーるぐると回り続けて、後輩との会話が上の空。
必死で気持ちをたぐり寄せてどうにか会話にはなっていた……と思いますが。


数分経って曲終了。次は何だろうとどきどきしながら聞いてみると、聞こえてきたのはこんな声。
「はい、時刻は1時15分を回りました。ZIP-FM ―――」
あ? あ! あぁ! ラジオか……。そりゃそうだよな、やっぱり……。



で、なぜアニソンが普通にラジオで流れていたのか……。
調べてみたらそれっぽい理由が簡単に浮かびました。
件の曲を歌っているJiLL-Decoy associationのサイトを見たら、「ZIP-FM主催イベント「SAKAE SP-RING 2007」出演決定!」なるインフォが。
そんなワケでZIP-FMが主催するイベントに向けて、出演アーティストの曲を流しているんでしょうね。



さて、そのSAKAE SP-RING 2007ですが、出演アーティストリストを眺めていたら、タイナカサチ高田梢枝という、アニソンタイアップ曲がメインの歌手の名前がちらほらと。
なんとなく、そう、何となくですけど、この手のタイアップをする歌手の立ち位置が伺えるというかなんというか……。