みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

あぁあこがれのきゃんぱすらいふ

昨日の鍵一君のコメントにあった「もやしもん」関連トーク


・読んだとき、クワス*1が無性に作ってみたくなったのです。
で、どうせ麦芽とか麦系のものを発酵させるならビール酵母でしょ、とか思ったんですね。
ならば、ということでエビオス*2で発酵するんかいなとか思って商品ページ見たら、そこにははっきりと“死んでる”って書いてあってがっかり。
結局そのまま気持ちが萎えてしまって作らずじまいでした。


・丁度先日5巻が発売されました。買ったのは当然A. オリゼーストラップ付きの方。
普通に手に入れられたのでホっとしたのと同時に、ふと思い出した4巻が出たときのこと。
限定版の菌フィギュア+ストラップが欲しかったのに、半田の3件の本屋回っても結局どこにも残って無くて、仕方なく通常版を買ったんですよねぇ……年末のあんな時期に、心がちょっとだけ寒かった。



んで、今度もやしもんがアニメ化するとのことですが、正直どうなんだろうとか思ったり思わなかったり。
にしてもアレですね。
獣医学部*3美大*4、音大*5と来て、こんどは農大が脚光を浴びるときが来たのですね。


ってことでそろそろネタも尽きてきてるでしょうし、次は工科系の単科大学なんてどうでしょう。
雪深い地方の工学部で繰り広げられる、超理系大学コメディとか。

男ばかりで花が無く、毎日実験でストーリーに起伏も無く、あまりに田舎過ぎて学校行く以外することない、そんなシチュエーションですけど、上手く脚本書けば面白くなりますよ……多分。
……んー、ちょっと考えたら、面白くなるわけない気がしてきた。

*1:麦を発酵させて作られているロシアの微アルコール飲料。古代のビールっぽい

*2:乾燥ビール酵母サプリメント

*3:動物のお医者さん

*4:ハチクロ

*5:のだめ