みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

純国産うなぎ

……ということで、土用丑の日を二日後に控えた土曜の今日、昨年同様に浜名湖産うなぎを食べに行ってきました。
去年は行き当たりばったりで行ったのですが、今年はきちんと下調べをしてからルートをナビにセットしての出発。抜かりはありません。


行ったお店は浜名湖の南西側に位置する新居町にあるうなぎ処かねはちというお店。
店内での食事は11時からということで11時半頃に行ってみたところ、既に満席で入り口付近で立ち待ちのお客さんがいるような状態。
期待感が正にうなぎ登りの状態で10分程待ってようやく着席。注文したのはうな重@1400円。
待つこと十数分、面前に到着したるはつやつやとしたうな重と肝吸い、お新香のセット。
で、早速うなぎを一口。
表面はサクサクしていて中ははフンワリ、お重の上げ底でご飯が少ないかなー、と思いつつもそんなこと帳消しに思えるうなぎの美味しさに舌鼓ですよ。


やっぱり下調べは重要ですねぇ。
去年は下調べ無しで浜名湖から浜松に行く途中の道沿いで飛び込みで入ったお店(名前も覚えてない)で食べたんですが、悪くはないけどこんなもんかなー、程度の味だったので。