みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

秋葉系

せっかく浜名湖に来たので、浜松方面に向かってそのまま北上して、秋葉神社に行ってみました。


名前からするとネタっぽい(失礼!)この秋葉神社ですが、実はこの神社、建立1300年、かつては伊勢神宮と並んで参拝者が多かったという由緒正しき神社のようで、全国の秋葉神社の総本社格だそうです。


ということで天竜川沿いを北上し、秋葉山に向かう矢印を追っていくと、あと7km、というところから車2台がすれ違うのがやっとな曲がりくねった林道コースに。
ガードレールも無いし対向車もほとんど無いし、落ちたら一巻の終わりだなぁ……、とか思いながら、ようやく秋葉神社の上社に到着。


かなり位が上の方の神社だし、どんだけの人がいるのかと思っていたら、駐車場にはウチのスターレット以外には2台の車のみで、参拝中にすれ違ったのは、老夫婦一組(2人)とあと一人だけ。
対して、神社の中の人は、祈祷受付に1人とお守り等を販売している巫女さん2人、本殿にも神主さんがいて、更に参道の落ち葉掃除をしている作業員さん1人。
明らかに参拝者より関係者の方が多い……。
……これで大丈夫なのか? 土曜日の昼過ぎでこれだけしか人がいなくて経営成り立つのか? この神社。
結構立派な神社だけど、辺鄙なところにあって、しかも真夏でオフシーズンだとやっぱり参拝者は少ないということなのでしょうね。
もしかしたら、もっと行きやすいところに下社があるみたいだし、そっちで済ます人が多いのかも。



参道を歩くと、周囲には樹齢数百年という杉の巨木が立ち並び、聞こえてくるは郷愁を誘うヒグラシの鳴き声のみ。
ちょっと立ち止まり、杉の隙間から下界を見下ろして、伊勢神宮に匹敵するほど賑わっていたという時代に思いを馳せてみる。


……ちょっとだけ寂しくなったり。