みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

いよいよ盆も近くなりにけり

通勤中、通りかかる車は多かれど、歩く人や他の通勤者が日に日に減ってきている気がする今週後半。
世間じゃぁお盆休みとかいうよく判らないお休みが始まってきているのですね。


2月、そして5月頭、中国では春節と労働節なるお休みがあって、あちらの会社を相手にしている方々はそれぞれ色々と日程や出荷や入荷の調整が必要となっているわけですが、よく考えてみると、日本を相手にしている他国の方々にとっても、同じように5月と8月には、色々と面倒をかけているんですよね。
日本だけで商売していると全然気付きませんけど。


で、お盆休みってやつはどうしても意味がわからない。
一番それっぽい理由としては、宗教的なお休みなのかな……? とか思いますけど、日本は基本的に無宗教だし、いろいろな業種の人が一斉に休む理由にはならない。
5月の休みは祝日が重なってて、全体的にお休みな雰囲気になるのはまぁ何となくは解るんですけど、お盆は普通の、本当にごくごく普通の平日なわけで。



とまぁ、ここまで読まれて、気付いている方は気付いてらっしゃるかと思いますが、要するに、私は休みじゃないのです。
休みたいかと聞かれたら、「べっ……別に休みたくなんかないんだからねっ!」としか答えられないのです。