みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

ぱららいず

今日もそんなには暑くなくて、扇風機だけで耐えられる日中の暑さでした。
そういうことなので気温もきっとそんなには高くないんだろうなー、とか思ってました。


で、実際の温度を見てみると……35℃……? あれ? 猛暑日


気持ち的には今日はかなり過ごしやすくなったなー、とか思ってたんですけどねぇ。
まぁ、温度計がウチの部屋のやつなので、外よりは高く出てるとは思いますけど(ウチの部屋風通し悪いんですよ)。


んー、どうもここ最近の暑さに感覚が麻痺してる様ですねぇ。
35℃でそんなに暑くない? 過ごしやすい? ありえん。
人間ってのは、こうやって環境に順応していくものなのですかね。


そいえば、暑いのは日本だけかと思いきや、アメリカでも熱波が来てる様です。
アメリカ中西部から南部を中心に熱波におそわれ、テネシー州で41.6℃だそうで。
先週出た最高気温よりも0.7℃も高いのか……そりゃ命に関わるわ。



こんなニュースばかり見てると、温暖化の影響か? なんて思ってしまいがちですが、実際のところはどうなんでしょうね。
北極海では予想以上のペースで氷が融けてるらしいですけど。