みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

うめたてち

ふとWikipedia各都道府県の面積を見ていて気付いたんですけど、一番面積の小さいところって、大阪じゃなくなってたんですね。
昔聞いたときは大阪だったので、今の今までずっとそう思っていたんですけど、実は香川が一番小さい、と。
自分の記憶違いだったのかな? とか思って調べてみたら、昭和63年以降、関西空港などの埋め立てによって面積が増えて香川県を抜いたとのこと。


へー、埋め立て地って結構面積大きいんですねぇ。
となると、極論を言うと、奈良・埼玉・長野・群馬は、海に面してない分だけ不利と言うことなんですね。
どういう意味で不利なのかは判りませんが。