みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2007-10-26から1日間の記事一覧

雑草魂

ハーブは基本雑草。 去年実家に帰ったとき、庭の草むしりしてたんですけど、そう言えばミントまみれでした。 そのとき母に聞いたら「何年か前に一度植えたきりなのに、増えて増えて仕方ない」とか言ってましたっけ。 私は特に詳しくないので「ミントティーが…

OK! Go For It!

モンティ・パイソン フライングサーカスの日本語版のDVD BOX(非AA)が来年発売とのことで、悩み中。 正直言って欲しい。むちゃくちゃ欲しい。 でもなぁ……どうしようかなぁ……。

うめたてち

ふとWikipediaで各都道府県の面積を見ていて気付いたんですけど、一番面積の小さいところって、大阪じゃなくなってたんですね。 昔聞いたときは大阪だったので、今の今までずっとそう思っていたんですけど、実は香川が一番小さい、と。 自分の記憶違いだった…

うめせんせーすきー

漫画業界は「先生」から「さん」の時代へ:「族長の初夏」さん ってことでこの記事を読んで思ったこと。 「うめせんせい」は「うめせんせい」であり、「うめさん」では無いなぁ。 あの緑色の生き物をさん付けで呼ぶのには違和感がありすぎる、と。

バブルというかゴースト?

財務省は26日、日本が京都議定書の温室効果ガス削減目標を達成できず海外から排出権を購入して不足分を補う場合、最大で1兆2000億円の財政負担になるとの試算を財政制度等審議会(財務相の諮問機関)で公表した。 日本は08〜12年度に90年度比6…

当たり障り

つくづく、当たり障り無いことばかりでつまらん日記だなぁ、と思って止まない当日記。 敵を作るのもアレだし、まぁ仕方ないと思いつつ、本音で語りたいこともしばしば。 普段見回っているサイトと、自分で書く日記とのギャップに自分自身が鼻で笑いたくなる…

秋深し。蒸かし芋。

秋ですね。暑さ寒さはあまり無く、程よく過ごせる良い季節。 新潟の長岡に住んでいた頃は、ほとんど感じることができなかった季節です。 それは何故か。 暑い季節が終わると同時に寒さが押し寄せてきて、そしてまず初冬の中雪。 それが根雪となって、次に地…