みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

板です。流し台に置き上で切ります。まな板。

9月の頭に壊れ、車の修理が終わった10月の頭に修理に出していたカーナビがついに帰って参りました。
手数料込みの修理費が35000円。ハードディスク交換、でした。
やっぱりアレですかね。車のダッシュボードの上で、微妙に揺られながら使うと、いくら防振機構がついている状態でもHDDにはかなりの負担なんでしょうかね。
都合3年の寿命でしかなかったことになります。しかも、うちのナビって取り外してパソコンと繋ぐことも可能で、普段は取り外してますから、車の中にあった期間は実質1ヶ月以下。
むちゃくちゃ短いです。


……んー、ウチの車の中の環境が悪かったのかなぁ……。


今回、修理あがりのナビに同梱されて、交換元の40GB 2.5インチHDD も届きました。
もしかして生きてるかも、そう思いこれを使ってパソコンに繋いでみると……認識せず。
あぁ……やっぱり無理か。HDDのスピンアップの音も全然聞こえないし……。
と思ったのですが、よく考えると、壊れたHDDでも大抵は回ることは回るんですよね。なのに全然回転せず。
何か原因があるのかなーと調べてみると、電源が足りないことが判明。
変換コネクタからの給電は0.5A(USBの仕様)、HDDの電流量は1.1A……って、全然足りてないし……。そりゃ回りもしないわけです。
せっかく戻ってきたんだから使えるのなら使いたいのに、どうすればつなげられるんでしょう……。
2.5インチHDD外付けケースってなぜか外部電源持ってるやつほとんど無いんですけど……。