みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

いたたまれない

福島市仁井田の県道で11日に起きた交通事故で、亡くなった無職菊田ミツ子さん(79)=同市仁井田字谷地南=を救急車が救急搬送した際、市内の病院で受け入れ先が決まらず、本格的な治療が約1時間も受けられなかったことが13日、分かった。

なんともいたたまれない事件。
毎日新聞の記事では、ICUが全部埋まっていて受け入れを断った、とのことで、物理的に無理だった病院もあった様子。
ですけど、掛かり付け医を持たない妊婦とかじゃなくて救急なんだから、どうにかならないものなんでしょうかね。
緊急性が違いすぎる。


にしても、お医者さんて大変ですよね。
多分これからしばらくはマスコミに叩かれまくるでしょうし、たとえ正当な医療行為でも告訴されたりすることもあるし……って、どうしても福島でお医者さんというとどうしてもこの事件を思い出してしまう……。