みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

名前なまえナマエ 君のきみのナマエ 聞いてみてびっくり

ベネッセからたまひよ2007年名前ランキングが発表されました。
……今年も相変わらず読みにくい名前ばかりですねぇ……。


ランキングを見ていると、男女ともに「葵」がランクインしてますね。男子90位、女子2位。
他にも「優希」や「心」なんかも。
同じクラスにいたらちょっと困りそうな感じ。
ところで、「心とこころ」って書くと、なんかのタイトルみたいですな、どうでもいいけど。



全体的に眺めてみると、女の子の名前でなんとなく「心」という文字がよく目に付く感じ。
「心」そのものもよく使われるし、「優」という字や、真ん中に心を持つ「愛」なんかも結構多いですね。


対して男の子では、「優」はやっぱり多く、また悠仁さまの影響で「悠」も結構入ってます。
なのに、心という文字そのものは72位に「心(しん)」が入っているだけ。
使いづらいってワケでもないと思うんですけどね。
例えば、ちょっと古風に「心之助」とか、「心」という文字に流行ってるっぽい「斗」で「心斗」とか、「心」が「太い」ということで「心太」とか。
……ん?