みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

よくわからない

朝日新聞「インフル治療薬 リレンザで少年が異常行動」なる記事が。


……この見出し……リレンザの副作用だと断言してますね。因果関係があるかどうかまだ全然確認できてないのに。風説の流布


記事によると、横浜市の12歳の少年がインフルエンザにかかり、病院でリレンザの処方を受け服用したところ、直後から意味不明の言葉を発する、無意識のまま歩くなどし、更には運ばれた先の病院で夜中にベッド上で立ち上がり壁をなでるなど異常行動が続いたとのこと。
インフルエンザの病状のひとつとして「異常行動」を取ることがあるとよく言われますよね。リレンザ飲まなくてもこういう行動を取った可能性もある、と。


……っていうか、よく考えるとどういうことなのかよく判らなくなってきました。なんでタミフルとかリレンザとかの薬が問題になってるの?
これってつまり、『風邪をひいたので風邪薬を飲んだら熱が出た。この発熱は風邪薬の副作用だ』って言ってるようなものじゃないんですか?
それとも、タミフルリレンザの副作用で、元々起こるかどうか判らなかった異常行動を起こしやすくしている……つまり 『この程度の風邪だったら38度程度しか発熱しないはずだ! なのにこの風邪薬を飲んだら39度も出たぞ! どうしてくれる!』 っていうこと?
後者だったら問題ですけど、こればかりは何とも言えないですよねぇ。どうやって証明できるのか。