みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

雪、無音、窓辺にて、酒を飲む

雪です。なんか凄いことになりました。愛知に来て初めて見るくらいの大雪。大体15cmくらいですかね。
でもまぁ、長岡で自転車のみで4年も生活を送ったこの私の前に、この程度の雪なんて雪のウチに入りませんよ。


……とか思って、自転車で近所のスーパーに買い物に行ったら、途中でコケることコケること。
雪国で自転車に乗る方法を完全に身体が忘れてしまっている模様。
ふてくされ気味に、どうせどこにも行けないし、ということで昼過ぎからずっと酒飲んでました。
雪見酒ってのも乙な物です。


雪の白さに負けない酒を、ということでお隣常滑市の澤田酒造の活性にごり酒のあばれ酵母を。
甘くて飲みやすく、なんも考えずにがすがす飲み続け、大体3合程度飲んだところで、あえなくダウン。ぐっすりと爆睡ですよ。まだ外は明るいのに。
このお酒、酵母のはたらきを抑えるためか判りませんけど、アル添してて19〜20度までアルコール度数上げてるんですよね。
それに気付いたのは目を覚ました後。
あー、頭痛い。