みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

子猫猫の子この猫子猫

猫の名前人気ランキング発表だそうで、“2月22日の「猫の日」にあわせ、特定保険業者ア二コムクラブの共済制度「どうぶつ健保」に加入している猫25,480頭の名前を集計した「猫の名前人気ランキング」を発表した”そうです。


ちなみに2月22日は、『2ゃん2ゃん2ゃん』で猫の日だそうです。7月7日のポニーテールの日、並にどうでもいいこじつけ方ですね。
で、この猫の日猫の日制定委員会なる団体が制定したものだそうです。
また加瀬清志氏(前述のポニーテールの日を制定した「日本ポニーテール協会」や「日本記念日協会」などの代表をされている(た)方)か、とか思ったら、この猫の日〜はそうじゃないみたい。
物好きは一人じゃない、ってことですかね。


閑話休題
猫の名前ですが、一位はモモ、二位がレオ、三位がハナ、だそうです。可愛らしい。
ウチの実家に居る3匹の猫の名前は……男の子の九位に入ってる「クロ」だけがランクインしてますね。
因みに残り二匹の名前は、「ちゃちゃ」と「マヤ」です。
「ちゃちゃ」は、茶色のブチだからちゃちゃ。
「マヤ」は、「マヤ……恐ろしい子!」は関係無く、沖縄弁の猫から。もちろんあずまんが大王から……っぽいです。
私に命名権は欠片も無く、たしか妹が名付けたんですよね。
あと「クロ」は黒いからクロ。この子だけ野良上がりで、実家のカーストではかなり下の方に居るのが不憫。


ところで、女の子の名前ランキング5位以降を見ていて、ふと頭に愛・おぼえていますか、なる単語が浮かんだんですけど何故なのでしょう。
5位 リン 157
8位 ミー 134
9位 メイ 128
ま、いっか。