みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

熱中症 甲子園

高校野球が始まりました。
微妙な出身地ナショナリズムというかそんな感じの気持ちを持ちつつ、結果だけ眺めたりしております。
福島はまだ先だなぁ、なんて。


で、実際の試合を見ると、なんでこの炎天下で試合してるのかなぁ、と思う訳ですよ。
ただ立ってるだけでも汗がダラダラと流れてくるような、茹だるような暑さの中、必死で投げて、必死で打って、必死で走ってる。
そんなに身体をイジメなくても良いんじゃないの? そんな気持ち。


ならば、甲子園みたいな屋根のない球場じゃなくて、大阪ドームで大会を開けば……とか思ったのですが、どうにもこうにも格好がつかない気がしますね。
甲子園をドーム球場にする……というのも違う感じ……例え福岡ドームのような開閉型だったとしても。


心に刷り込まれたイメージ ――高校野球というものは強烈な日の光の下でこそ輝く―― というものはなかなか変えられないものですね。