みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

のーべるぷらいずぃーず

昨日の南部氏・益川氏・小林氏のノーベル物理学賞の受賞に引き続き、今日の下村氏の化学賞受賞と、妙にノーベル賞づいているこの頃、いかがお過ごしでしょう。


ふと気付いたのですが、今回ノーベル賞を受賞された4名の方々の内、南部氏以外の3名が名古屋大で博士号を取得されているのですね(その内、名大出身は物理学賞受賞のお二方)。
で過去の受賞者を見ると、東大と京大出身の方がほとんどで旧帝大は他に東北大の方(島津の田中耕一氏)が一名受賞されていただけだったのですが (旧帝以外は東工大出身の白川氏と今回受賞された下村氏が長崎大出身)、ついに名大もノーベル賞受賞者輩出校の仲間入り。しかも2名も。
今年は名大の当たり年ですね。


せっかくなので、名古屋の書店辺りでノーベル賞おめでとうセールとかやってくれませんかねぇ。
普段馬鹿高い学術書を半額セールとかされたら買いに行くんですけど。特に化学系をば。