みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

ちゃりりん

最近どうも自転車通勤時にスピードが出ていない気がしていたので、トレーニングと体力チェックを兼ねて久しぶりに知多半島一周してきました。
……つい先日三十路の大台に乗ったばかりの、体力の落ちるのが気になるお年頃。


前回行ったのはいつかと確認してみると、去年の10/6と大体一年ぶり。
今回は寄り道せず、とにかく走ることを目標にごー。



今回、2時間強走ってる間に、びしっとしたウェアに身を包んだロードバイク乗りの方々とすれ違うこと約10回、私と同じ感じのラフな普段着でクロスバイクやマウンテンバイクで走る人々とすれ違うこと3回、私と同じ方向(河和−師崎−内海方面の右回り)で走ってる人も少なくないでしょうし、人口自体がそれほど多くない知多半島にしては自転車乗りが結構多いんですねぇ。
と思ったけど、もちろん、名古屋から来てる人も結構いるのでしょうね。
名古屋から知多半島一周するとだいたい140〜150km程度になるので、本格的に走ってる人にはちょうど良い距離になりますし。



にしても、相当に涼しくなったとは言え、やっぱり長袖で走るのはキツイですね……汗だくだくですよ。
でも、羽織っていたパーカーを脱いでTシャツ一枚になると、今度は汗が冷えて寒い。一体私にどうしろと。



とまぁ色々と面倒がりながら2時間20分で一周走破。
平均26km/h、総走行距離57km、休憩10分とまずまずのタイムでした。
去年走ったときが平均25km/hで、平均時速を落とさないようにしつつも寄り道しまくったタイムだったので、それを考慮してもほとんど同程度と見てよろしいかと。


……よかった。体力が落ちた30歳独身男性はいなかったんだ。