みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

カビたトマトの方程式

先日落花生を干し始めたとき、どうせ干すならとばかりに、冷蔵庫に残っていたミディトマト4つを干してみることにしました。
乾燥トマトは、味が凝縮されて美味しいと聞いたことがあるので、ちょっと厚めに半割にして。
で、調べてみると数日かかるとのことで、焦らずにじっくりと朝ベランダに出して、会社から帰ったら引っ込めること3日。



見事にカビました(笑)



いや笑えん。


会社から帰り、もうすっかり日が暮れた中で見てみたら、真っ赤な中に薄黒いワンポイントが見えたんですね。
何だろう、虫か? とか思って部屋の灯りに照らしてみると、そこにはふわふわしたダークグリーンのヤツらが……。
あ……と他のトマトも見てみると案の定全滅。カビの菌糸はなかなかに強烈な生命力を持っているのですねぇ。
がっかり。