みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

読み返り

ハードディスクが死にました。データ用に使ってたseagate ST3120022Aという120GBのやつ。
なんか、電源入れても認識せず、管理ツールで眺めてみると未フォーマット状態との表記が。
なのにアクセスしようとすると読み込もうとして失敗すること数回、そして諦めてドライブが準備できていませんとの表示が。



とりあえず奇跡的に復活することを期待して、乾燥剤入りジップロックに入れて冷凍庫で2時間冷やしたあとで、常温に戻して接続テスト。
……状態は変わらず。


IDE→USBの変換コネクタを使ってみるもやっぱり全く変わらず。
で、電源入れたままで持って眺めてみたり基板をいじったりしてると、ある一部のチップだけが妙に熱いことに気付く。
なんのチップだろう……えっと……SMOOTH……?
とりあえず検索してみると「SMOOTHチップは燃える」「発煙する」って、マジでか……。
このチップ、基本的にはMAXTORに使われてる事が多いみたいですが、一部ではseagateにも使われてるみたい……。
って、何故にちょうど一部のところを引き当てるのか……。



でもよく考えると、HDDのコントローラーのチップが変な動作をしてるだけということは、ディスク自体は生きてるはずなんですよね。
てことはデータは生きてるということか。
同型のHDD買ってきて、基板交換すれば生き返るかも……?


調べてみると、じゃんぱらドスパラでそれぞれ二つずつ売ってて、ヤフオクにも7点ほど出品あり。
うーん……どうしよう……。