みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

確かにあれは業務妨害だ

「登下校のマナー悪い生徒殺す」 学校に脅迫文 男逮捕



先月終わりから今月半ば頃まで、花園小の辺りで朝の通学時間ごろに警官が立っているのを何度も見たのですが、この事件が原因だったんですね。
正門前から正面の交差点まで大体3〜4人は居て、何なんだろうと不思議に思っていたんですよ。
後ろめたいことが無くても、何人も警官がいるとどうにもこうにも通りづらくてよく覚えてたり……。



にしても、ああいう光景を目の当たりにすると、威力業務妨害になるもの判る気がします。
小学校は勿論、警察にも無駄な人員を割かせて通常業務を妨げるワケですから。
一通の手紙やメール、掲示板への書き込み一つで何日にもわたって妨害可能……とここまで簡単であることを考えると、場合によってはもっと厳罰にしてもいいのかも、そう思えてきます。
最近非常に多いですし。


因みに現在の刑法では、3年以下の懲役または50万円以下の罰金、だそうで。