みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

香嵐渓−茶臼山

今日も今日とてドライブ行ってきました。
愛知県内限定有名紅葉スポットの香嵐渓と、その先にあるという、愛知県内最高峰の茶臼山へ。
今回は道路への不安は無い(茶臼山高原道路は元々有料道路で、ちゃんとしてる筈)のですが、愛知県内は一面の曇り空というところに一抹の不安。



豊田勘八まで高速で半額通行、香嵐渓までは山間の国道を突き進む、と。
で、香嵐渓に近付くにつれて交通量が増えて、そして渋滞。


こんな山奥でこんなに渋滞するとは……みんなそんなに紅葉が見たいのか?



迂回路のほとんど無い山間の集落沿い道路のあまりの渋滞っぷりに紅葉は諦めて、茶臼山へ直行コースに変更。
で、「どんぐりの里いなぶ」の道の駅を越えた辺りから、路面が濡れ始める。
雨が降ってる様子は無いのに……?



茶臼山高原道路の入り口辺りの道の駅「アグリステーションなぐら」でも、特に雨が降ることもなく、でも厚い雲の曇り空。
で、今や無料の元有料道路へとハンドルを向けると……!?



初めは若干雲が降りてきてる感じだったんですが、道を進めるにつれて徐々に霧が濃くなる……。
元有料道路という割には荒れている道を進んでいく……で、数キロ進んだ頃には50m先も見えない濃霧に。



片側一車線でヘアピンカーブが連続していて走りづらい、その上道路は濡れていて、目の前は真っ白……ヘタにスピードを出してアンダーステア気味に曲がると目の前には道路が無い……って、今回もなんかやな感じがするんですけど……。
とは言え、先週あまりにも強烈な峠越えを経験している私にとっては、広い道路でしかもガードレールが存在する道路なんて、カンヌのレッドカーペットの上を走っている様なもので、急ハンドルを切るのがむしろ気持ちいいくらい。
やな方に成長したなぁとか思いつつ、頂上へと向かうこと30分。気付くと標高1200mちょっとの看板が見えて、茶臼山高原道路終わりの標識が。




愛知県最高峰の高原から見える素晴らしい風景は……真っ白……。
20m先の池が見えません。
わずかに見える紅葉を儚く感じて、どうしようもないのでそのまま帰る事に。



帰りも特に問題なく、香嵐渓付近の渋滞に巻き込まれつつ、あまりすっきりしない気分でお帰りなさい。




秋なので紅葉とか見に行こうかなーとか思って2週連続で遠出したんですけど、なんか色々と残念な結果に……。
来週は、来週こそは気持ちよく紅葉が見えるドライブができるかな……?