みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

富士山! 富士山! 高いぞ高いぞ富士ー山!

ふと、話題の富士山静岡空港って近かったっけ、とか思って、ナビで検索……するも、全然場所は解らず。
やっぱり先月に開港したばかりの空港じゃナビに登録はされてませんよねぇ……。


ってことで、とりあえず東名高速を東上してみると……相良牧ノ原の手前に「富士山静岡空港開港」なる文言が。


エスッ! それだっ! と、牧ノ原で降りて空港行きの道路を突っ走る……っと、何じゃこりゃぁ……?
なんか、空港に向かうって割には周りに茶畑以外見えないんですけど……?
通ずるバイパスもあからさまに、田舎の何もないところを開発の名目で道路を造った、という言葉以外似つかわしい言葉が見あたらないような、利権にまみれた印象しかない道路だし……。


で実際に空港に行ってみると、もう、何というか、酷い。
1時間に一本も飛び立たないし着陸もしない。
搭乗客よりも見学客の方が多いのに、実際に見物できる範囲はかなり狭い。
そして何より、“どうしようもない山奥”、これに尽きます。
空港内には、自然との共存とかなんとかご立派な設営理念が掲げられてましたけど、正直あの空港を見て自然に悪影響を与えてないとか思う人間は居ないでしょうね。
もう明らかに土地利権と建設業への利益供与以外存在しないと思わざるを得ない。
とりあえず、さすが全国紙に特集を組まれるだけのことはあるハコモノ空港だなぁと。
利便性とか県民への利益なんてどうでも良く、“空港(とそこに至る道路)を作る”ことが目的であることが明白な……。