みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

浜松観光?

うなぎ屋さんを探してウロウロしてるときに目に付いた単語「航空自衛隊浜松基地広報館」がどうしても気になって、看板の指し示すままに向かってみました。
で、航空自衛隊浜松広報館へと到着。
“基地”という言葉だけでもテンションが上がるのに、見学ともなるともうワクワクが止まりませんてばよ。


てことで見学。


……見た感想としては、すげーとにかくすげー、これしか言えませんでした。


零戦とかF-1とかT-2(ブルーインパルス機)とかの実機が展示されてるし、そのソバには実機のロケットエンジンまで有ったりするし。
男の子ならとにかく燃えるものを感じます。


で、部隊の説明とか見ていると、そういえば愛知県内の小牧にも航空自衛隊の基地が有ったことに気付いたり。
見物出来るかなぁ……?
……とか思ったけど平日のみか……無理ぽ……。


あと、どうでもいいことなんですけど、常設展示パネルでの次期戦闘機の例にF-22の紹介以外無いのはどういうことなんでしょうか。
空軍としてはラプター以外眼中にないという意思表示?
団体としての意見の摺り合わせを徹底するのは良いことですけど、持ち主はあまり売る気が無いっぽいのが辛いところ。