みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

ファルコム好きなオールドぬるゲーマーのぼやき

先日PSP本体と一緒に買ったYS SEVENをついにクリアしてしまいました。



購入後約一ヶ月で合計プレイ時間が54時間と、平均して一日2時間ほど……って結構やったのですねぇ。
いつも会社から帰ってくるのが20〜21時であることを考えると、他のことが疎かになってるんじゃないかと思ってしまう……。
と言っても、土日とかはもっと長時間やってるし、平日は電源入れない日もありましたけど。



にしても楽しいゲームで、個人的には今までのシリーズの中では最高傑作でした。
とにかく戦闘が爽快で、ボス戦とかはそれなりに緊張感もあり、ストーリー自体は王道な感もありつつも抑揚の効いた飽きさせない展開がまた良く、素直に楽しいといえる、そんな感じ。



で、敢えて足りない点を挙げるとすれば、取って付けたような『アイテム合成』機能は必要だったのだろうか、ってところですかね。
クリアした後で気付いてみると、普通にゲームを進めれば9割5分以上の合成アイテムは合成可能で、残りのアイテムもちょっとダンジョン潜って重点的に採取場所を攻めれば簡単に合成コンプできてしまう……って、ちょっとどうだろう、と。


あと、せっかく『巨獣』という魅力的な設定があるのだから、ボス以外の名のある巨獣をもっと増やしても良かったのでは? とも思いました。
とにかく戦闘が楽しいだけに、物足りないというか何というかそんな気分。


と、以上二点をまとめると『なんかもの凄い強い巨獣を出現させて、それのレアドロップアイテムでなんか凄いアイテムを合成させると楽しい』ということになります。
どう見てもモンハンです。ありがとうごz(略)



まぁ冗談はさておいて、結構万人受けする系統のゲームですし、PSP持ってるならかなりお薦めなのです。